FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

東日本大震災・・・③ 外交の難しさ・・・危惧していた事態が!

・・・大災害の救援作業に日本や世界の国々の皆さんが正に力を合わせて活動し人命救助や復興作業をしている最中、一方で中国、ロシア両国が領土問題に関する活動を活発に展開していたことがわかった。私なりに危惧していた事だがやはり、領土問題と救援外交とは全く異質なものであるという意識を再確認させられた。

     

     コクピット

中国、ロシアは震災直後からいち早く救援隊を派遣してくれ、ロシアはヨーロッパ向けのパイプラインを急遽日本向けに対応し、中国も対日感情は抜きにして素早い対応で救助隊の派遣をしてくれた。
が、その一方で、26日には中国のヘリが東シナ海で海上自衛隊の護衛艦に異常接近の威嚇を繰り返し、ロシアにあっては17日と21日の2回に渡り日本の領空に異常接近し侵犯こそなかったが空自の戦闘機がスクランブルする事態になった。目的は日本とアメリカの合同救援活動の偵察であろう。
 


          DSC_0158WEB_20110329111250.jpg

 
  大災害で自衛隊員の約半数近い兵力が被災地で救援、復旧作業にあたっている間隙をぬって日本の防人達が手薄になっているところを遠慮なしに踏み込む、中ロがとった大胆な行動をどう見ればよいのか、両国に対し一層不信感が湧く。日本政府、外務省もこれらの行動について何ら反応を見せていないようだが大災害という国家の一大事に立ち向かっている時期の両国のこの行動にあらためて、外交には隙を見せられない事を知らされた思いである。震災直後から私が一番危惧していた事態が起きてしまった。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ