FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

さすがは中国!

・・・尖閣問題で日本国が「大人の対応」と称していつものように弱腰外交で中国に折れ、昨日人身御供で拘束されていた最後の邦人も解放され、政府もこの件はこれにて落着とするのだろう。
だが、我が国の一連の対応には納得しない国民が大多数であったことは間違いない。何れにせよ政府には我々の郷土と国民の権利と安全をしっかり守ってほしい。

中国の強さ(強引さか)は先日発表されたノーベル平和賞選考にも見られた。
今年の受賞者は中国の反体制派指導者として獄中にある劉暁波氏に決まったが、この件についても中国当局はノルウェ―の選考事務局に圧力をかけたと聞く。国際社会の多くは劉氏の受賞を歓迎しているようだが、中国の言い分は国の反体制運動を扇動した者には平和賞は相応しくないという。

受賞についての感想をメディアが中国人にインタビューをしていたが一同「関心がない」「納得いかない」「知らない」とけんもほろろ、映像もこのニュースになると漆黒に早変わりし何も見えなくなる。この一連の対応を見ていてさすが中国、ここまで徹底して報道も国民も統制していることに恐怖心さえ感じた。


また、一方でノルウェーの他国からの干渉には断固屈せず毅然とした態度で臨む強さは称賛に値する。これがどこかの国ならば無条件にお願いを聞きいれ彼の国の言うがままになっていたであろう。
今回のノルウェーの態度を我が国政府も少しは見習って欲しいものだ。と思うこのごろである。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ