FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

丹羽 文雄先生講演!

・・・拓殖大学栃木県支部総会が31日ホテル東日本で行われ、拓殖大学事情研究所助教の丹羽文雄先生が「新たな国家像を求めて」と題して基調講演がありました。

 先生はまだ若干31歳という若さですが、新進気鋭の保守、民族主義の論客として活躍されている先生で、拓大が高い志と向学心に溢れた学生を集めて開塾している「桂太郎塾」(塾長は日本の安全保障の第一人者で拓殖大学海外事情所所長の森本敏先生)の教員も務めておられ、若い情熱をもった政治家の排出に尽力されています。


  10学友会3 web
                熱演の丹羽先生

 講演では経済、技術、産業、日本人の心、清潔感など日本が世界に誇れる大国である事を再確認し、食にいたっては世界三大食文化(中華フランス、トルコ料理)に日本料理が入り四大食文化になっていること等、数々の日本のアドバンテージを紹介、一方で自己評価の低さにおいては残念ながら世界2位で自虐的意識の高い国も日本であること、これには数多くの原因が考えられるが何といっても、今現在、日本がリーダー不在になってしまった事を指摘されていました。

 今後日本が国際国家として一層の評価を得るにはどう対応するべきかなど政治は勿論のこと大変興味深い講演をしていただきました。

 その後の懇親会でも先生を囲んで、リーダー不在による漂流国家日本について熱い討論が続きました。
丹羽先生には、ますます保守の論壇でご活躍をいただきますよう祈念申し上げます。


 

   学友会web1
      懇親会ではバイオリン演奏がありました



  
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ