FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

ソーリ、ソーリ!

・・・5月4日、基地問題解決のために鳩山首相が沖縄を訪れたが、総理の発言を聞くたびにまさかまさかの驚きの連続で、政治家の無責任さに呆気にとられた。
 
 昨年8月普天間基地の県外移設を声高に叫び、「少なくとも県外に出来れば国外に」と主張して多くの沖縄県民に支持を得、政権奪取の風を巻き起こしたたはずであるが、それが昨日の会見ではすべて県外移設は安全保障の見地からも難しい、海兵隊の存在意義や基地問題については勉強不足であった、選挙時の公約は党の公約でなく自身の公約だった、と発言、これが一国の総理としての発言なのかとまさに驚愕であった。


 s-家族になりたて 11W 080309


 一連の県外、国外移転発言は単に政権を摂るための場当たり的な発言であったのか。さらに深刻なのはこのような総理に8カ月間も自分の国のかじ取りを任せていた事で、もしこの間に有事が起きていたらどう対応してくれたのか。そもそも、鳩山総理は野党時代には「常時駐留なき安保」ずっと訴え続けていたが政権を執った途端に封印してしまた経緯もあり、日本の危機管理を真剣に考えていたのか甚だ疑問である。

 この基地問題がどの方向で落ち着くのか国民誰もが見守っているが、あるいは総理は国民が納得できるような起死回生の腹案を未だ持っているのかも知れない。そうであればその案に大いに期待したい。

 しかし、もとはと言えばこの政権を昨年8月に圧倒的な数で支持したのは他ならない我々国民であるからその観点からいえば責任の根幹は我々国民にあるが、どの政権であれ我々国民は安心して暮らせる政権を望みたい。

 
 昨日の鳩山総理の会見を聞いていてますます政治家の身勝手さと言い訳の巧さ、厚顔さに驚かされた次第である。



   s-Z旗
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ