FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

北京五輪の聖火リレー!

・・・去る26日(土曜日)に北京五輪の聖火リレーが長野市内で行われたが、テレビ中継を見ていて改めて「聖火とは何ぞや」という思いであった。このリレーで列の前に飛び出したり、卵やトマトを投げつけた6人が逮捕者された。我が国は44年前と10年前に二度の五輪を経験しているだけに、聖火リレーに対する思い入れは大きい。平和の祭典の一大イベントとして大くの日本人が抱いていたであろう夢と希望が見事に裏切られた感じである。

沿道は一瞬どこの国なのかと目を疑うような多くの五星紅旗で埋まり、3,000人の警備陣でガードされ、リレーを心待ちにしていた市民もリレーに目が届くところに位置が取れない状態であった。五星紅旗は約5千人の中国人留学生らが中国系企業からの援助を受けた格安のバスツアーで全国各地から長野に集合して北京五輪の支持を訴えた「聖火応援隊」である。
 しかし、この格安ツアーが今日(29日)になって中国大使館からの動員要請であっという記事が新聞に掲載されていた。やはり中国は凄い。
 
 リレー翌日の27日(日)のフジTV「報道2001」でもキャスターが、中国で日本人がこれだけの日の丸を振ったら大変な騒ぎになるであろうと言っていたが、まったく同感である。

 今回のリレーでは長野市長さん始め市の担当者、警察関係の方々は大変な苦労をされたと思う。四年に一度のオリンピックはアスリートの最高の舞台であり、その「聖火リレー」は夢と希望の象徴である。だからこそ我々は平和の祭典の「火」を沿道で熱く楽しく迎えるのが本来の姿であろう。

世界平和は誰もの願い。聖火リレーが真に世界友好の絆になることを願ってやまない。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ