FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

川の文化が伝えるもの!

・・・下野新聞の「那珂川百選」の連載が22年3月28日で終了しました。連載を読みながらあらためて川の文化と恵みに感謝しています。
 今ではすっかり川と遊ぶ習慣がなくなってしまいましたが、われわれの子供の頃は川で遊び川に学び、川に育てられたといっても過言ではない程密着した存在でした。


 投網うぇb
   那珂川の支流「緒川」で行われているアイソの投網漁

 雄大な川の流れは自然そのもの。顔をつければそこは別世界、魚の生態や、流れによる川底の動きの観察も出来、まさに自然の宝庫で今思い出しても胸が躍ります。

 流れと格闘し泳ぐことによって泳法を学び、潜水も覚え魚の生態を知り釣りや捕獲の方法も身につけます。冬は凍った日陰でスケート遊び、春は自作の筏で川下り。たまにはまだ冷たい春の川に放り込まれることもしばしばでした。

 投網WEB

 そしてそこには自然界のルールがありそのルールは先輩から受け継がれ、さらに工夫しながら自分流の遊びを生み出し、その過程で川の恐ろしさを知り反省を繰り返し、知恵もつけられて成長をしていきます。このように川は遊びの宝庫であり想像創作のワンダーランドでした。

 時代の変遷により川は汚く危険なところ、近寄ってはいけないところというイメージが定着してしまい生きた教科書を失ってしまったことが残念でなりません。

 かの「那珂川百選」では漁法、川舟の乗り方など「川の文化を伝ていかなければならない」と伝えていました。川から恩恵を受けるのは水だけではないという事をあらためて考えさせられた連載でした。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ