FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

バンクーバー五輪終了!

・・・バンクーバー五輪が終了し、日本選手団が3月2日帰国しまた。今回も選ばれしアスリート達は我々に歓喜と興奮と感動をを与えてくれ本当にありがとう、そしてお疲れさまでした。

 結果は銀3銅2、メダル獲得数ランクは20番目でした。選手の皆さんは本当に頑張ってくれましたが、橋本聖子団長はやはり「金メダルがないことが寂しい」と厳しい評価でしたが、しかしそのとおりで五輪ではなんといってもメダルをとること、出来れば金メダル。国民が金メダルに寄せる思いは大です。

 それが選手たちには異常なプレッシャーとなりやがてそれが「五輪に潜む魔物」に変化するのでしょうが、それぞれの地域、国から選ばれし精鋭達に寄せる期待はまさに自国に対するナショナリズムそのもので、この大きな国民感情を一身に背負うのも選手たちの宿命なのでしょう。


 閉会式3


 また、この時期に必ず話題になるのが強化の必要性です。メダル上位国の強化費を単純比較するだけでも日本の違いは歴然です。ドイツは200億、韓国は106億に対して日本は27億と極端に少額です。強化費さえ多ければという事でもありませんが、あまりにもお寒い日本の強化対策費に今後の危惧を覚えます。橋本団長は国家としての強化策をと訴えたそうだが、今度こそ国家に期待したいと思います。

 近々、2回目の事業仕訳が始まるようですが、アスリートも「1番でなければいけないんです。2番ではだめなんです」と声を大にして叫びたい気持ちです。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ