FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

合同研究会開催!

・・・11月8日(日)栃木沖永会、杉浦研究会、宇井研究会の合同研究会が午後1時半から5時まで帝京大学宇都宮キャンパスで行われました。

 第一部はミューラージャパンのセールスマネージャーによる膝、足関節用装具(サポーター),
衝撃吸収装具の特徴などについて,第二部では帝京大学教授の佐藤 先生による「キネシオロジーからみた運動器の問題」と題して講演をお願いしました。
 
 
 佐藤先生WEB 

 山本会長
      栃木冲永会  山本会長の挨拶

第一部ではミューラーのセールスマネージャー 武多和氏から膝、足関節用サポーター、来春発売予定の衝撃吸収装具の特徴などについて人体の構造や脚のメカニズムも含めて有用性を含めて講演していただき我々も脚のケアに対する装具効果等を再認識しました。 

   ミューラージャパンweb
         武多和氏(右)とスタッフ 

 続く第二部では帝京大学教授の佐藤 先生による「キネシオロジーからみた運動器の問題」と題して講演をお願いしました佐藤先生はこの中で、リハビリテーションの概念はまず基本である運動力学を理解しなければ成立は不可能であり、その上に運動学を理解して初めて成立すること、そして股関節を例にモーメントを計算式を交えて解説していただき筋力強化の重要性と強化方法、痛みのエビデデンスについて先生の巧みな話術で講演いただきました。

   先生WEB   
            佐藤 健先生 

   図説web
                              

 佐藤先生には大変ご多忙にも関わらず仙台から遠路お越しいただき感謝申し上げます。
 また、今回の研究会開催にご協力をいただいた(有)トリオメディカル、帝京大学宇都宮キャンパス高橋事務長他関係者の皆様に御礼申しあげます。


トリオ社長web 
    トリオメディカル 横島社長 
 
 我々日常診療をしていると、つい研究会を疎かにしがちですが患者さんの体を預かる医療人として日常の研鑽は自分自身に委ねられます。 互いに切磋琢磨し一層の信頼を獲得するよう研究会には積極的に参加しましょう。

 お知らせ・・・11月15日(日)には栃木県柔整師会主催の公開講演会が午後2時30分から「とちぎ健康の森」で行われます。
 講師は日経新聞論説委員の渡辺俊介氏で ”どう変わるこれからの「年金・介護」” と題して講演していただきます。どなたでも参加出来て費用は無料ですので皆さんのご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ