FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

五輪招致ならず!

・・・3日未明、2016年多くの国民が注目していた東京五輪開催の夢がIOC総会ではかなく消えてしまい、招致委員会や国民の思いが届かずに本当に残念な結果となってしまいました。我がレスリング協会の福田会長(JOC副会長)もさぞや残念であったと思います。

 五輪とはあらゆる世代に夢や希望を与えてくれる世界の祭典です。私個人としても40年前(中2)に経験した五輪とはまた変わった年齢と立場で観る五輪に夢を描いていただけに残念で仕方ありません。


  s-五輪出陣式

 今回の敗因の一つに挙げられているのは国民の意識不足でした。確かにもう少し国民全体で五輪誘致に対する気持ちの盛り上がりにかけたように思います。国民へのPR不足もあったのかもしれませんが、自分自身にしか目を向けなくなった最近の日本人の国民意識の現れかも知れません。

 また、同時に国民だけでなく一部の政治家にも開催に消極的な発言が続きました。都議会の第1党になった民主党の議員はじめ国会議員、急遽デンマークまで出向いた鳩山首相も8月までは消極的で、石原都知事とこの件で何度も激しいバトルを繰り返していました。招致失敗の原因はいくつかあげられていますが、このような国内意識の温度差が一因になっているのは間違いないと思います。

 石原都知事は2020年開催に再度立候補するかはまだ明言は避けていますが、もし次回があるとすれば国民・政治家ともに共通の意識で招致運動をしなければ今回と同じ轍を踏むことになるでしょう。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ