FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

閑話休題・・・けんたのブログ「挨拶」の大切さから!

・・・「挨拶」の大切さを足利市で開業している阿部先生のブログ けんたのらくがき 6月13日エントリで詳しく書いてありますが、まことにその通りで挨拶の大切さは社会で生活するのに最低必須条件です。我々体育系クラブの経験者であれば普通に毎日の中で出てくる挨拶ですが、一般の方々は大人も子供も含めてなかなか出来ない人が多くいます。

 我々体育会系を評価するのに社会ではまず「挨拶が出来る」という言葉をよく聞きます。次に「返事や言葉遣いができる」「礼儀正しい」と続きますが私は社会から単純にこのような評価をされるのにいささか不満を感じます。

 本来の体育会系とはただ挨拶や返事や言葉遣いが出来るだけでなく、何事にも忍耐強く、諦めず、先達に対する礼節を重んじ、後輩を慕い、しかも主張すべきはしっかりする、それが本来の姿だと思っているからです。中には自分の主張だけで礼儀も礼節も何も持ち合わせていない体育会系もいますが、彼らの多くは部を去る結末を迎えてしまう学生が殆どです。

  手押し web

 このように、我々が教わった本来の挨拶は実は、一般社会で評価されるようなありきたりの「こんにちは、おはようございます」ではなく、心から礼節を重んじた挨拶なのです。

 今後も、子供達も含めて礼儀=礼節の本来の意味を含めた挨拶が出来るよう指導していおかなくてはならないと思います。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ