FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

閑話休題・・・三輩の交わり

・・・先日、忙しい合間を縫って拓大の後輩の村崎君がみぶチビッコレスリング教室の練習にきてくれました。
 倅の後輩にもなるの程の年齢で、現役時代は主将として拓大の優勝に貢献したリーダーシップの強い学生でした。私との年齢差は30歳以上離れていますが、同じ大学のしかも同じクラブの後輩ともなると特別な感情があります。

PICT0006WEB.jpg


たかが同じクラブの先輩後輩と言ううだけの話しではなく、実はここに普通の方では理解しにくい強い縦社会が存在し、そして縦社会は卒業しても永遠に続きます。ただ、卒業してからこの縦社会は学生時代のそれとは違い強い絆に変化します。

 我々が学生時代にお世話になった先輩方はすでに齢(よわい)80になろうとする先輩もおられますが、今だに小言を言われても返事は「ハイ」の一言。還暦が秒読みになってもこういう浮世離れした世界に身を置くのもまた楽しいと思うのも縦社会に浸かり続けた遺産かもしれません。今でも先輩方にお世話になり続けています。

 楽しいはずの青春時代はフォークソングともラブソングとも無縁、コンサートに行くなんて夢のまた夢。練習と試合の日々を送り毎日が勝ち負けを追い続けたレスリング漬けの時代で、しかも縦社会の理不尽な厳しさを味わっている最中、楽しい大学生活を送っている同級生をみるに本当に羨ましく思ったこともありますがしかし、悔いたことは一度もありません。

 我々はいつ大学に行ってもいつも迎えてくれる後輩たちがいます。苦しい練習に耐えた事が社会人となってこんなに自分の力になるとは当時は夢にも思っていませんでした。そして、こうした縦社会の中で先輩、同輩、後輩の「三輩の交わり」を大切にすることを先輩方から教わりました。仲間を超えた仲間意識、これが三輩の交わりです。この思いはどこの大学の運動部でも同じです。

 今回の村崎君が練習に来てくれたことも三輩の交わりです。あまり勉強はしなかった学生時代ですが何よりこの「三輩の交わり」を勉強したことが私の大きな財産となっています。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ