FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

閑話休題・・・バリカンが教えてくれたもの!

・・・10年間使用したバリカンをついに買い替えた。ついにというのは前から切れ味が鈍くなってきていてそろそろ買い替えと考えていたが、まだ使えそうだしバリカンといえども10年も使うとこれがまたかなり愛着を感じ、さらに最近はやりの「もったいない」の精神も絡んで使えるうちは「ずっと使おう」という事にしてみたものの内蔵電池の蓄電能力も落ち、ついにとなった。 機械でも人的要素でも一度慣れてしまうと、そこからなかなか脱皮できなくなる事が多い。

IMG_1411web.jpg   IMG_1407WEB.jpg
左が10年間使ったバリカン    右が新調したバリカン  ちなみにどちらも天下のパナソニック製



慣性からの脱皮・・・
日常治療の中でも、患者さんに慣れてしまったり、怪我や痛みに慣れてしまうと治療の変化を求めなくなってしまう事がよくあるが、今回のバリカンの買い替えも実は同じことが言えているのかもしれない。
 
 仕事に関してより良い治療法や患者さんに有利な方法を毎日考えているつもりだが、往々にして慣性が働き出すと無意識のうちにネガティブな面が現れて前向きさが不足してしまうことはよくあるが、 今回はこのスパイラルにはまってしまったかも知れない。

 仕事や患者さんの事を忘れずに治療にあたる気持ちは誰にも負けないつもりでいたが、思わぬところで患者さんに対する大切な気持ちを思い出させてくれた。
瓢箪から駒、まさにバリカンが教えてくれた貴重な反省であった。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ