FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

閑話休題・・・江戸しぐさ!

・・・皆さんは江戸しぐさをご存じですか。江戸時代から伝わる日本の文化ともいわれ、社会で暮らしていく上のルールで心配りを表しています。たとえば
①傘かしげ…雨の日に互いの傘を外側に傾け、でぬれないようにすれ違うこと
②肩引き…道を歩いて、人とすれ違うとき左肩を路肩に寄せて歩くこと
③七三の道…道のど真ん中を歩くのではなく、自分が歩くのは道の3割にして、残りの7割は他の人のためにあけておく
④こぶし腰浮かせ…乗合船などで後から来る人のためにこぶし一つ分腰を浮かせて席を作ること 


このほか今で言うアポなし訪問や約束時間の厳守を戒める「時泥棒」や、こちらのうかつさを謝る「うかつあやまり」などほんの一部の紹介ですが、江戸の商人達が築き上げた哲学で、永い江戸時代の安寧社会の礎となったといわれています。

かすみ草と矢車草 web 090515

いまどきこんな悠長なこと言っていられるかという方もいると思いますが、今も昔も人間が社会を構成するのは変わりません。

振り返って、現代社会はパソコンや、携帯電話の普及により利便性は飛躍的に高まりましたが、一方で人と人との距離が徐々に離れて、人の温かさを感じなくなりつつあります。
人と接することを嫌い自分の世界にこもってしまい「自分だけ良ければ良い」「隣人はどうでも良い」という極めて狭い世界に身を置く考え方がまかり通っている昨今、今後の社会はどうなるのか心配です。

アッツ草090515 web

人間であれば必ず社会生活を営み、そこで何らかの確執も生まれます。しかし、その中でも生活をしていかなくてはなりませんし、生きていくのは自分だけの力だけでは生きて行けないのです。この江戸しぐさのひとつでも努力目標にすればぎすぎすした世の中が少しずつ変わっていくかも知れません。

毎日の生活が少しでも暮らしやすい日々になるよう取り入れてみては如何でしょうか。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ