FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

閑話休題・・・友、遠方より来る!

・・・今年度の大学レスリング部のOB会総会が22日にあり、昨年8月に急逝された前監督の墓参りを兼ねて久しぶりに同世代の先輩、後輩が集合した。卒業して40年近く、それぞれ還暦前後になり容姿は年相応になりはしても顔を合わせばたちまちタイムスリップ。気持はすこぶる元気。
墓参後新宿で再会の宴。酒が入れば今なお声高に放吟、呼べど再び帰り来ぬ古の武勇伝に花が咲く。ほろ酔い気分で夜の新宿を闊歩する姿は40年前と変わらず。いや威勢だけは今が上か。





OB会では御歳80近い先輩の小言にも自然に反応するのは、縦社会で青春時代を生きぬいたた証しか悲しい性か。幾つになっても一つ違いの天国と地獄。理不尽と言われようが何と思われようが、その空間に知らぬ間に酔いしれるのもやはりそこに身を置いた者だけが理解可能な理論。

学生時代のその昔、酒を飲むのも一般社会とは隔絶の感。高校時代の仲間の宴会はスナックで水割りを片手にギターを弾いた楽しいひと時にカルチャーショクを覚えた。 
我々の宴会といえば一升瓶を塩をつまみに回し飲み、先輩からはもっといけ、もういっちょいけ。ちなみに「ビール、ウイスキーは上級生が飲むもの。水割りなんか贅沢だ」の不文律まで。
今となれば理不尽に耐えたこの時代があったから今の仲間があるのか。その仲間が年齢を重ねるごとに何にも替えられぬ宝に変わっていく。素晴らしい仲間である。

友、遠方より来る。何はともあれこの日のために北海道、金沢、富山、四国から馳せ参じた宝と過ごした夜は早かった。
今度会う日は葬式か、冗談とも思えぬ言葉に仲間達は笑顔でうなずきながら散っていった。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ