FC2ブログ

疋田整骨院トピックス

栃木県下都賀郡壬生町にある疋田整骨院のブログです。

Entries

院長のひとりごと・・・聖火リレーと北京五輪!

・・・北京五輪の聖火リレーが世界を駆け抜けているが、各国でチベットの弾圧に対する抗議に見舞われている。
日本も長野県の善光寺をスタートに行われる予定であったが、先週、善光寺側が正式に辞退を表明した。僧侶として、同じ仏教徒として中国に対する当然の対応であり英断であると思う。


聖火とはまさに「聖なる火」、今回のような混乱する聖火リレーなど見たことがない。
世界の批判もものともせず、マスメディアに内政干渉とかみつき、ただひたすらわが道を行く中国。この強さはさすがである。今や経済発展により世界の一流国の仲間入りを誰もが認める経済大国だが、五輪開催となると別物だ。平和の祭典を開催するのには国家の信頼と社会秩序が確立された成熟した国家でなければ認められない。

日本政府の反応もいまいち。ダマイ・ラマ14世が日本に立ち寄ったにも関わらず、会談をしたのは何故か阿部前首相の奥様ひとり。こんなに世界が批判を浴びせているというのに、その動きに何故かあまり同調せず、相変わらず大陸の顔色ばかり見て自国の主張をしない日本に納得ができない。

あるいは、日ごろ「ジンケン」問題には特に敏感に活動をされている市民活動家の皆さんが、教科書問題では沖縄に11万もの人を集めて抗議集会を開いて、国の決定を覆すほどのパワーを見せたあのパワーを、今回は中国政府に対して展開すればなぁー、などとぶつぶつ独り言の日々である。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

疋田 拓也

Author:疋田 拓也
疋田整骨院の様子や日々の出来事をスタッフが個々に紹介します。

最近の記事

月別アーカイブ